2021年07月20日

田鶴濱守人展、開催中です (7/17〜27)

7月17日より、田鶴濱守人さんの個展が始まりました。
5月に愛知県の半田町から阿久比町に移窯、異なる環境と窯の調整に苦労されながらも、じつに田鶴濱さんらしい作品をたくさん焼いてくださいました。土と火から生み出されるエネルギーに満たされた店内で、改めて「うつわや」というまるかくの原点に立ち戻ったような気持ちになっています。

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ふっと深い呼吸をしたくなる、そんな風情の花器。「さめ肌釉」という、ちょっと変わった名前が付いています。黒土に白泥を施すことで、収縮率の違いから生まれる風合いが「まるで鮫肌のよう」だからなのだそうです。

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こちらは瑠璃灰釉。ところどころに現れる美しい瑠璃色は、コバルトと灰釉が窯の中で交じり合った結果。器に現れる表情はあくまで自然ですが、製法を聞けば聞くほど、そのこだわりぶりに驚いてしまいます。

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こちらも瑠璃灰釉。ごつごつとした石のような肌に見えますが、手に取ってみるとじつになめらか。ていねいな仕上げにも脱帽です。

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瑠璃灰釉、花器はしっとりとした風合い。

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呉須灰釉という名が付いていますが、こちらの茶碗も呉須と灰釉の組み合わせ。あじさいの青と響きあうような美しさです。

田鶴濱さんの器は、使う側からしてみると「助っ人」的な器です。どんなお料理であろうとも確実に受け止めてくれ、しかも食べやすい形。緊張感なく自然体で食事が楽しめます。そして、ついついお酒も進んでしまうけれど、ほろ酔いでの洗い物も問題なしの丈夫さと、ふきんが引っかからない肌も特筆すべき点。とにかく出番の多い器です。

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黒釉の長角皿は今回初のお目見え。絶妙な立ち上がり、1枚1枚の表情の違いがなんともいえない魅力。


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成形後に木版に載せたときにできた模様をあえて残した、黒釉の蓋物。一段重と二段重があります。

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鉄錆釉の燭台と角皿。


田鶴濱さんが陶芸と出合ったのは、大学院生時代。大学では油画科専攻、卒業後に何をやりたいかが決まらず、「執行猶予として大学院に進むことを親に許してもらったことがきっかけで、気持ちが解放されてものごとが鮮やかに見えてきた」と言います。

住宅街の壁のシミ、脱ぎ捨てられたTシャツ。タンクの錆、波にさらわれて丸くなった石。あらゆるものに刺激を受け、そのテクスチャーにおもしろさを見いだします。李朝の雨漏茶碗に出合ったのもこのころ。「李朝の茶碗は、使われるうちに貫入の隙間から有機的なものが入り込み、それが景色となっていきます。それは壁のシミと同様、自然が偶然に創り出したもの。見た瞬間、命が宿っているようだと思いました」。硬いはずの茶碗に思いがけないやわらかさや有機性を感じ、そこからどんどん陶芸の世界に引き込まれていったのだそうです。

陶芸の世界でいちばん影響を受けたのが、鯉江良二氏。不思議なご縁で導かれたそうですが、「窯焚きの手伝いに行ったりしていましたが、記憶に残っているのは歌って踊って過ごしたこと(笑)技術的なことは何ひとつ教わらなかったけれど、生き様をみせてもらったように思います」。唯一の教えは「なんでもやってみなさい」。その教え通り、たとえばごはんを発酵させて釉薬に入れる、などの実験もしたのだそう(ちなみに、これもちゃんと釉薬になったそう。見てみたいものです

そんな実験を数限りなく繰り返した田鶴濱さんが、「実際に使ってみたい器」という着地点を見いだしたのは、私たち使い手としては「うれしい!!」としか言いようががありません。

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キムチ壺の実用的な形に宿る美しさ。惚れ惚れします。キムチはもちろん、梅干しやラッキョウを浸けてもよし、冬なら味噌樽としても重宝しそうな大きさです。

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それぞれの作品にストーリーがあります。とてもすべてをここでご紹介することはできないのですが、店頭にはまだ十分に楽しんでいただけるだけの作品があります。暑さにお気をつけて、どうぞご無理のない範囲でお立ち寄りいただければ幸いです。

7/17(土)〜7/27(日)
・最終日は18時閉店とさせていただきます。
・営業時間や在廊日変更などの最新情報は、Instagramでお知らせします。




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2021年05月30日

三浦侑子展のご報告(2021年5月22日〜31日)

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三浦侑子さんの個展、無事終了いたしました。

期間中は天候にも恵まれ、たくさんの方に三浦さんの作品を見ていただくことができました。昨年はオンライン展覧会のみの開催、手に取って見られるこの機会をお客さまも心待ちにしてくださったのだなあとしみじみ。お越しいただいた皆さま、外でお待ちいただいた皆さま、本当にありがとうございました。


今回の個展では、三浦さんの作品のほぼすべてが勢ぞろいする貴重な機会となりました。今後も入荷予定がある作品の一部をご紹介しましょう。

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定番のワイングラス(角)。古き良き時代のビストログラスをお手本にした作品、吹きガラスならではの風合いです。昨年はスモークのみでしたが、今回はクリアも入荷。これがまたスモークとも違う魅力、涼やかでとてもよいのです。風が吹き抜ける草原のテラス、海辺の夕暮れ、旅先のレストラン・・・。さまざまな風景がガラスの向こうに見えてきそう。


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左がスモーク、右がクリア。


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もう一点スモークとクリアをご紹介しましょう。モールハットボウルという名前がついています。「フルーツならスモーク、ヨーグルトならクリア?」「この形と大きさなら骨董と合わせて向付にしてもよさそう」などなど、眺めているだけで妄想が膨らんでしまいます。


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今回、大物もあれこれ作っていただきました。こちらのドームは7寸皿(約21cmの直径)にぴったり。タナカマナブさんのお皿に合わせてみました。木工のお皿や華やかな色の器との組み合わせも楽しそうです。


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三浦さんのお皿、とにかく人気でいつもあっという間に完売してしまうのですが、使ってみるとリピーターの方の気持ちがよく分かります。美しいだけではなく、丈夫で傷も付きづらく、形も大きさもほどよいものが多いのです。戸棚の奥にはしまいたくない愛らしさ。眺めてよし、使ってよしの器です。


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グラスとお皿を一緒に選ぶお客様も。こちらのワイングラス(丸)はさりげない形ですが、そこには三浦さんならではのたくさんの工夫があります。グラスを傾けたときのバランスもよく、飲み干すときも無理がかかりません。ついついお酒が進むグラスですので、そこはご注意を。こちらもクリアとスモークがあります。


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モールグラスも人気です。昨年よりシャープなフォルムとなって再登場。夜の照明だけでなく、朝のテーブルにも似合うことに気づきました。フレッシュジュースやスムージーにも活躍しそうです。


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いわずもがなのかわいらしさ。いつも人気の隅入豆鉢。


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こちらは常設でもご案内している箸置き。夏の食卓にぴったりです。


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個展後、常設でお出しできる作品もまだほんの少しだけあります。気になる方はどうぞお電話でお問い合わせください。


【三浦侑子 (みうら・ゆうこ)略歴】

2004年 富山ガラス造形研究所造形科にてガラスの基礎を学ぶ
2006年 静岡県磐田市新造形創造館にてスタッフとして働き技術を磨く
2011年 岡山県苫田郡鏡野町へ移住、現在に至る


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2021年04月13日

土本訓寛・久美子展、開催中です(4/10〜20)

(すでに完売した作品もあります。在庫状況はお電話かメールでお問い合わせください)

4月10日にスタートした土本訓寛・久美子展。届いた作品のすばらしさにスタッフ一同大興奮。初日と2日目はおふたりが在廊してくださり、お客様とともにあれこれお話をうかがいながら、時を過ごせる幸せをかみしめています。

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まずは、とても珍しい手法で作られた「焼き締め象嵌」をご紹介しましょう。

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焼き締めでありながら細かな模様がある、まずそのことに驚きます。しかも、なんとも自然な溶け具合で、一見して象嵌とは気づかないほど。「焼き締めは窯の中の火の当たり方によって、灰の舞い方によって焼き色が変わってきます。ひとつひとつ異なるその表情を楽しんでもらうため、象嵌もごくシンプルに。よくよく見ると何か文様があるぞ?というくらいでいいと思っているんです」(訓寛さん)。

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その話に大きくうなずいてしまったのが、こちらの作品。窯の中で存分に火を浴びて育った焼き色、そこに加わる象嵌のさりげなさと楽しさ。土と火のエネルギーを肌で感じ、ずっと見つめていたくなります。

焼き締めは訓寛さん、そこに象嵌を施すのは久美子さん。おふたりはとても仲が良いのですが、夫唱婦随でも婦唱夫随でもないところがまたよいのです。「アイデアを寄せ合って作風を決めるというよりは、お互いの主張を認め合い、探りながら作っていく感じです。私はだいたい器の形からデザインを考えるのですが、どう描くかを決めるのは、じつは実際に描き始めた瞬間だったりします」(久美子さん)。お互いの個性を尊重し合い、たし算ではなくかけ算で出てくるものを楽しんでいる様子。それが作品に如実に現れているように思います。

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銅鑼鉢も、なんともいえない風情です。

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なんともほっこりした形の片口。立ち話をするフクロウに見えてきたり。

焼き締めはすべて薪窯で焼かれています。窯自体も実は訓寛さんの手作り。日中は久美子さん、夜は訓寛さんが窯を見守りながら、60時間という長い時間をかけて焼成するそうです。この1年は窯の調整を繰り返し、「窯との付き合い方もだいぶうまくなりました」(訓寛さん)と笑顔を見せてくれました。

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線描きの焼き締めもまたよい雰囲気。湯のみとしても使いやすい大きさですが、実はビールを飲むのにもおすすめ。底がまるみを帯びているため、きめ細かくほどよい泡が立ち、ビールがさらにおいしくなります。

いつもの三島手もたくさん焼いていただきました。
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花器は存在感たっぷり。右手の蓋ものは、小吸い物碗としても蓋碗としてもちょうどよい大きさ。

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そして、人気の急須。焼き締めも三島手もそろい踏み。
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いずれもかなり数が少なくなってしまいましたが、まだ間に合います。十分な対策のもとでお客様をお迎えしておりますので、広めの店内でゆったりと土本ワールドをお楽しみいただけたらと思います。


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2021年4月10日(土)〜20日(火)
(最終日は18時閉店)



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2021年03月24日

市野吉記×濱岡健太郎 二人展ご報告(3/13〜23)

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3/13〜23に器まるかく店頭で開催された二人展。予想を超える反響の大きさに、ブログ更新が個展後となってしまいました。ご報告という形で恐縮ですが、おふたりの作品を紹介させていただきます。

まずは市野吉記(コウホ窯)さんの安南手、スタッフ一同きゅんとしてしまった小花シリーズから。

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今回、フランス統治時代のベトナムの器を彷彿とさせるフォルムも多く登場。裏にも釉薬がかかっています。洋食器としてとらえることもできそうですが、どれだけフォルムが変わろうとも和食器のよさは失われないあたり、丹波立杭焼の下支えがあってこそなのかもしれません。

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鹿シリーズも大人気です。長い年月を経たかのような生地に、躍動感ある鹿が花を添えています。

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安南手は、もともとベトナムから伝わった技法をさしますが、現代では作家によってさまざまな解釈がなされ、新たな表現が生まれています。その中でも、市野さんの安南手はまた独特で他に類を見ません。

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日本六古窯のひとつ、丹波立杭焼の窯元で生まれ育った市野さん。誰にもまねできない安南手にたどり着くまでには、長い時間がかかったといいます。伝統へのリスペクトと新しいものづくりへの挑戦。それが今でも続いていることは、見た目のかわいらしさだけに終わらない、器としての使い勝手をみれば分かります。

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濃い色味の安南手も、前出の色安南とはまた別の魅力があります。色鮮やかな食材がたくさん出回るこれからの季節、活躍すること間違いなしです。


次に、まるかくに初お目見えの濱岡健太郎さんをご紹介しましょう。

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愛媛生まれの濱岡さんは、東京でデザインを学んだのち一般企業に就職。実家に戻り、陶芸家であるお父様のもとで作陶を始めたのはそのあとのこと。「職人気質の父が何かを教えてくれるわけもなく、作っているところをこっそりみたり、ろくろの跡を逆算して作り方を想像したり。時間はかかりましたが、それがよかったのかもしれないと今は思います」とおっしゃる濱岡さん。お父様とは違う作風を確立したいと、さまざまな工夫を重ね、たどり着いたのが今の「白」です。

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一口に「白」といっても、濱岡さんの白は実に多彩です。こちらはマット釉。作品の中でいちばん白みが際立っています。

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こちらは艶ありの透明釉。鉄分の影響でややアイボリーがかった色合い。

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釉薬だけではありません。土の配合や練り方を工夫することで、どこか懐かしさを感じる独特の風合いが生み出されています。

京都で修業した父を見て育ち、ときに反発しながらも、「清水焼でたたき込まれた京都のきっちりとした作り方は、案外自分の中に入っているような気もします。愛媛の砥部焼はあまり意識していないのですが、明治から昭和初期に生まれた『淡黄磁』など、影響を受けているものもあります」。

もっとたくさんの作品をご紹介したいのですが、濱岡さんの作品はあっという間にお客様のもとに旅立ち、撮影もままならず・・。お店に足をお運びいただいたのに、作品を手に取ることができなかったお客様にもたいへん申し訳ないことをしました。
その人気ゆえにたいへんお忙しい日々を送っている濱岡さんですが、また作ってくださるといううれしいお返事をいただいていますので、まるかくの店頭に再び作品が並ぶ日もそう遠くはないはずです。




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2021年02月10日

廣川温×馬野真吾二人展 中盤です

廣川温×馬野真吾展、6日目となりました。今日は馬野さんの作品をご紹介しましょう。

昨年、益子から徳島県の阿波に移った馬野さん、南国の気候の中でのびのびと作陶されています。ナラ、ヒノキ、カシなどの木、ワラ、そして薪ストーブの灰などから作られた釉薬は驚くほど多種類。「今度はこれでやってみよう!」とわくわくしながら作陶されている様子が目に浮かぶようです。

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温かなフォルムのボウル。馬野さんご自身はなんと「ぜんざいをたっぷり食べたくて」作った器だそうですが、こんなアジア麺にもぴったり。小どんぶりやサラダもいけそうです。写真は黄灰釉、他にわら灰透明釉もあります。

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こちらはほどよい大きさのとんすい。小さな持ち手がアクセント、熱々の鍋物にぴったりです。あるいはサラダを盛りつけても、スープでも・・と考えると、いくつも揃えたくなってしまいます。こちらの粉引と、なら灰釉のとんすいはオンラインショップにも掲載しています。

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磁器泥黄灰釉の輪花皿。いわゆる「白化粧」は白土を使いますが、馬野さんはあえて磁器の土を化粧土に。その上から黄灰釉をかけたのがこちらです。輪花皿はこのほかに、白化粧なしの黄灰釉となら灰釉があります。
桜餅ひとつでも、ただのぶりの塩焼きでも、なんでもやさしく受け止めてくれる懐の深さ。盛り映えがするというのはこういうことを言うのだろうなと思います。
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そば猪口としてはもちろん、お茶やコーヒーのカップとしても重宝しそうな大きさ。馬野さんのうつわは一見武骨ですが、作りはとても繊細です。底の処理もとてもきれいで、これだけ荒い土を使っているのにふきんがほとんどひっかかりません。そういう器は確実に出番が多くなります。

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馬野さんの作品、なぜか大きいのにかわいいものがたくさんあります。たとえばこちら。大ぶりの飯碗なのですが、なんともたたずまいがほほ笑ましいのです。これでもりもりごはんを食べてくれる人は、きっといい人に違いありません。


今回、花器もたくさん作ってくださいました。どっしりとした安定感もあるのに、花をいけるととても軽やかに見えます。チューリップやスイートピーなど春の花で空間がぐっと華やかに。

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この状況下、なかなか出かけられない方もいらっしゃると思います。オンラインショップだけでなく、ブログやインスタグラムに掲載の作品も、気になるものがありましたらお電話でお問い合わせください。


【廣川温×馬野真吾 二人展】
2/6(土)〜2/16(火)
※現在、店舗の営業時間は11時〜18時、水曜定休です。
※オンラインショップでも一部の作品を掲載・販売しています。詳細はこちらをご覧ください。
posted by marukaku at 21:47| 東京 ☀| Comment(0) | うつわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする